勃起不全は根本治療できるの?

勃起不全の根本治療

おもな治療法

勃起不全(ED)の治療法はさまざまですが、勃起能力以外に深刻な健康問題がない人であれば、おもにED治療薬、精力剤やサプリメント、食事療法、運動療法を選択するでしょう。このなかで即効性があるのはED治療薬です。ただし、服用すればEDが根治するという薬ではありません。ED治療薬以外の、精力剤、サプリ、食事、運動には即効性はないです。勃起に必要な体質へと変化していくための、長期的な視点で見た療養法と言えるでしょう。

ED治療薬は対症療法

ED治療薬、サプリ、食事改善、運動療法のいずれにせよ、一長一短があります。ED治療薬は即効性の点で今のところ最適な治療法と言えそうです。陰茎に流れる血液を増やすため、服用後すぐに効果が出ますし、すぐに性交する必要があるという場合にはこれより適切な方法はないでしょう。心因性EDの人なら、ED治療薬を試すうちに自信が付いて自然と勃起できるようになる可能性もあります。ただし、ED治療薬はあくまで対症療法であり、EDの原因を根本から取り除く治療法ではありません。

体質改善という方法

精力剤、サプリ、食事、運動によるED改善は、いずれも体質を改善して、EDを引き起こす血行不良や神経障害を改善したり、男性ホルモンの分泌量を高めたりといった目的で行います。これらの方法で、たとえばEDの主要因であった血行不良が改善すれば、ほかに要因がなければ、根本治療を達成できると言ってもよいでしょう。ただし、成果が見られるまで数カ月から数年はかかる根気のいる方法ですし、心因性EDや栄養・運動では回復しない勃起機能の異常など、効果が出ない場合もあります。

EDを根治するために

一つに頼らない

このように、現在の主流であるEDの治療法には、それだけでEDが根治するというものはありません。ED治療薬を服用しながら、食事を改善してバランス良く栄養を摂取することを心がけ、無駄な脂肪を減らし体の巡りを良くするために運動も行うというふうに、包括的にEDに取り組んでいくのが現実的な方法と言えるでしょう。

最新の治療法

最新のED治療法に体外衝撃波治療法というものがあります。患部やその周辺に低周波の衝撃波を与えることによって、血管を再生しEDを治療するというものです。ED治療薬が服用できない人にも使用できるため、根本的なED治療法として今、注目を集めています。